TOP > 普及充実事業
普及充実事業
本会では普及充実事業として、
講習会や勉強会などで食品や衛生に関する講師を紹介・あっ旋しています。
本会で講師を紹介・あっ旋した講習会・研修会などを取材しましたのでお知らせします
平成29年7月26日 熱海市学校給食調理関係者夏期研修会

熱海市立熱海中学校で行われた栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした熱海市学校給食調理関係者夏期研修会に、講師として大塚製薬(株)の古川晶先生を紹介しました。
「熱中症対策と水分補給」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。



平成28年8月10日 志太教育研究集会学校給食研究部

焼津市で行われた志太地区の栄養教諭・栄養士・教職員を対象とした研修会に、講師としてカゴメ株式会社の石川貴絵先生を紹介しました。
「野菜の効用について」と題して、野菜を摂取する理由から野菜の上手な摂り方、野菜と健康に関する最新研究結果等について大変わかりやすく説明していただきました。



平成28年 8月4日 磐田市学校給食関係職員全体研修会

アミューズ豊田ゆやホールで行われた、所長、栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした磐田市学校給食関係職員全体研修会に、講師として日東ベスト㈱の堀 光幸先生を紹介しました。
「冷凍食品製造工場における衛生管理について」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。



平成28年 7月27日 平成28年度熱海市学校給食調理関係者夏期研修会

熱海市いきいきプラザで行われた栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした熱海市学校給食調理関係者夏期研修会に、講師として㈱マルハチ村松の折橋敏幸先生、近石圭吾先生並びに、東京サラヤ㈱の山本志道先生を紹介しました。
折橋先生、近石先生(写真上)は、「各種だしの特徴とおいしいだしの取り方」と題して詳細に説明していただき、又、山本先生(写真下)は、「異物混入防止対策について(学校給食現場での5S)」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。



平成28年7月28日 平成28年度静岡市学校給食衛生研修会

静岡市役所清水庁舎ふれあいホールで行われた平成28年度静岡市学校給食衛生研修会に、講師としてADEKAクリーンエイド(株)の内藤幸仁先生を紹介しました。
「食中毒と衛生管理の基礎知識」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。


平成28年7月28日 平成28年度静岡市学校給食衛生研修会

静岡市立東部学校給食センターで行われた栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした学校給食衛生研修会に、講師としてミドリ安全(株)の大崎敏弘先生を紹介しました。

「学校給食の衛生管理(食中毒・感染症予防と異物混入防止対策)」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。



平成27年12月25日 伊東市衛生管理研修会

伊東市役所で行われた栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした伊東市衛生管理研修会に、講師として東京サラヤ㈱の山本志道先生を紹介しました。

「学校給食におけるノロウイルス対策について」と題して講演していただき、参加した方々は、集中した様子で講演に聴き入っていました。



平成27年10月20日 三島市教育研究会 秋の研修会

三島市で行われた栄養教諭、栄養士、教職員を対象とした研修会に、講師として大塚製薬㈱名古屋支店の石田晋也販売促進部 学術担当を紹介しました。
 
「脳を働き者にするためのバランス栄養生活」、「生活習慣病にならないための賢い食生活」と題して講演していただき、参加した方々は和やかな雰囲気の中、興味深そうに聞き入っていました。



平成27年 9月28日 県学校給食共同調理場運営協議会中西支部研修会

牧之原市榛原文化センターで行われた栄養教諭、学校栄養職員を対象とした研修会に、講師として東京サラヤ(株)の食品衛生インストラクター山本志道先生を紹介しました。
「学校給食におけるノロウイルス対策について」と題して、ノロウイルスの特徴や感染防止対策等を具体的に解説していただきました。



平成27年8月10日 沼津市学校給食従事者全体研修会

沼津市役所で行われた栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした平成27年度学校給食従事者全体研修会に、講師として東京サラヤ㈱の山本志道先生を紹介しました。

「学校給食現場における5Sと異物混入対策」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。



平成27年7月30日 静岡市学校給食衛生研修会

静岡市役所清水庁舎ふれあいホールで行われた平成27年度静岡市学校給食衛生研修会に、講師として東京サラヤ㈱の山本志道(ゆきのり)先生を紹介しました。
「調理場における清掃と洗浄・消毒のポイント」と題して、具体的に説明していただきました。



平成27年 7月29日 静岡市立東部学校給食センター衛生研修会

静岡市立東部学校給食センターで行われた栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした衛生研修会に、講師として東京サラヤ㈱の山本志道先生を紹介しました。

「調理場における清掃と洗浄・消毒のポイント」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。



平成27年7月27日 静岡市立由比学校給食センター調理員勉強会

静岡市立由比学校給食センターで行われた調理員勉強会に、講師として東京サラヤ㈱の山本志道(ゆきのり)先生を紹介しました。
「異物混入防止対策について(学校給食現場での5S)」と題して、大変解り易く説明していただきました。



平成27年8月4日 県学校給食共同調理場運営協議会中西支部調理従事職員研修会

牧之原市で行われた調理従事職員を対象とした研修会に、講師として東京サラヤ(株)の食品衛生インストラクター山本志道先生を紹介しました。
「学校給食現場における5Sと異物混入対策」と題して、整理整頓や清潔を保つ必要性、異物混入防止対策等を具体的に解説していただきました。



平成27年7月27日 熱海市学校給食関係者研修会

熱海市いきいきプラザにて、栄養教諭・栄養士・調理員を対象にした衛生講習会に、講師としてカゴメ(株)の脇尚子先生、日東ベスト(株)品質保証部の堀光幸先生を紹介しました。
脇先生(写真上)は、「野菜の効用について」と題し、野菜の色には理由がある!と興味深い内容を説明していただき、又、堀先生(写真下)は、「製造工場における衛生管理について」と題し、衛生管理の様子・状況や異物混入対策への取り組みについて説明していただきました。



平成27年8月5日 賀茂地区学校給食調理担当者夏季研修会

下田市で行われた賀茂地区の栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした夏季研修会に、講師として株式会社マルハチ村松の近石圭吾先生を紹介しました。

「かつおぶしの歴史・各種だしのおいしさと特徴」と題して、縄文時代から日本人が食べてきたかつお・鰹節の歴史や鰹節の製造工程、各種だしのおいしい取り方などをわかりやすく解説していただきました。



平成27年3月24日 裾野市 学校栄養職員・給食員研修会

裾野市で行われた栄養教諭、栄養士、調理員を対象とした衛生講習会に、講師としてADEKAクリーンエイドの佐藤信雄先生を紹介しました。

「食中毒と衛生管理の基礎知識」と題して講演していただき、参加した方々は熱心に聞き入っていました。



平成27年1月7日長泉町第3回衛生研修会

長泉町で行われた長泉町内栄養士、調理員を対象とした衛生研修会に、講師として日東ベスト(株)品質保証部の堀 光幸先生を紹介しました。
「製造工場における衛生管理について」と題して、自社の品質管理に対する考え方や日々行っている異物混入対策の取り組みを中心にわかりやすく説明していただきました。



お電話でのお問合せは TEL.054-254-7428
公益財団法人静岡県学校給食会
〒420-0856 静岡県静岡市葵区駿府町1-12
FAX.054-251-0879